お絵かき王国

このブログは絵を上達させ、ゆくゆくは同人誌を出してみることを 夢見る男のブログです。

002










































次のイラストはビリビリ中学生こと美琴さんです。
Tシャツ+パンツって絵がなんか無性に描きたくなりましてw

しかし、薄々気づいていましたが自分が描く絵は
「簡単な構図」が多いですね。
動きが少なく、面白味もないです。
とりわけ何か技術を駆使してるというわけでもなく・・・;
(魚眼パースとかエフェクト、背景etc)

まぁ難しい構図っていうのがそのまま=で絵の良さに直結するわけじゃないって
いうのは聞いたことがありますが、せめて練習でくらいデッサン狂いを恐れずに
色々な構図やポーズに挑戦していこうと思います。

それにしても美琴は本当可愛いですね!
次も美琴描こうかなと思うほどに可愛い! 


そういえば関係ないですけど、ブログを改築したいなとか考えてます。
FC2ブログに引越しして色々と弄って・・・・・・。
いつかはやりたいなと思ってもう何ヶ月も過ぎてますが; 続きを読む

塗り練習13










































冬のコミケに受かりました。
秋の例大祭にも受かっているんですが、おそらく新刊が出せるのは
コミケのほうになると思います。 


話は変わりまして妖夢の絵はこれで完成です。 
やっぱ東方は特徴的な頭装備と服装あってこそかなぁと思うので
それらを全部とっぱらってもそのキャラとわかるような絵が描けるには
ちと今の自分じゃ力量不足だなと思いました。

妖夢って言わないと伝わらないというか、むしろ妖夢ですって
言っても「ん?;」となりそうだな、と;
頭を傾けさせて表情をもっと寝ぼけ眼にしてもよかったなぁ。
もっと自然な1カットが描けるようになりたいもんです。 

014










































友人に前回の記事であげた妖夢を見せたところ

「下着が致命的にクソ」

というそれはそれはありがたいご意見をもらいましたので
下着を描き直しました。
ちょっとは良くなったかな(特にパンツ)

下着姿の絵は割と描くんですけど、そのたびに

「んー、ちょっちイマイチかなぁ」

とか思ってたんですけど、イマイチどころか致命的にクソだったなんて・・・;;
俺のバカタレ・・・。
イマイチって自分でもわかってるならもっと下着に情熱と拘りを持って
描いていればそんなおしかりを受けることもなかったのに;



そういえばGT悟空が幻想入り だいぶ間隔が空いてしまいましたが
11月の10日前後にはUPできると思います。 

013










































いや、サボッてる場合じゃないんですけどねあらゆる意味で;
原稿も描かないと間に合わなくなるし、動画ももう少しで4ヶ月経っちゃうし
練習もしないと画力上がらないし・・・。
1日1日をきっかり大事にできる人、本当尊敬致します。
あ、そういえば例大祭が受かりました。
受かってるかどうか確認する時、前回もそうでしたが腕も足も震えましたw
なんなんでしょうかねあれww
なんであんな震えるのかw
前回の例大祭同様楽しく参加したいですね。

動画を見返してみると「続きが見たいぞw」的なコメントを
けっこう頂いてまして、嬉しくもあり恐れ多くもあり・・・。


あぁああああああこっちも急がないとぉおおおおお;;


と、焦燥感だけは半端なく感じておりますので今しばらくお待ちください。


最後に絵は寝起き妖夢です。
ざっくりしたラフ絵はともかく、そこからバランスがどうだとか
表情がどうだとか、服がどうだとか、あれやこれやと弄りまくってると
ちょっと時間掛かりますね・・・。
ざっくり描きが終わる段階でバランスが取れるようになりたいもんです。 

011
















さて、レミリアお嬢様ができました。
背景ないのでさっくりと終わりましたが・・・。
うーん・・・・・・。
うーん・・・・・・・・・・;
まぁ、その、うん。
1つずつ使える技術を増やしていって彩色技術も昇華させて
いこうと思います。 


レミリアは好きなキャラだけに滅多に塗りまでやらない僕でも
前に描いたレミリアがありました。

012



















なんかもう色々変わってますね;
これがだいたい1年前に描いたレミリアです。
前も書いた気がしますが、こういう新旧の自分の絵を見比べるというのは
楽しいですw

・・・だいたいは黒歴史となってるんですけどね;
 

このページのトップヘ