004
















霊夢がほぼ完成となりました。
これに背景を入れるわけですが、悟空を入れて
動画のサムネ用にしようかなとか思ってたり。

そういえば僕の動画はサムネ用に絵を用意したことってなかったので
どうせだったら、とw

それにしても彩色作業は楽しいんですが、難しいですねぇ;
基礎的なことがまず理解できてないので思うままに塗ってる
ヤケクソ塗りなんですよ;
技術と呼べるようなこともほとんど使えてないですし。

それはそうと世に出回ってる講座とか教本の類はそのほとんどが
「SAI」or「フォトショップ」 もしくはその混合で、クリップスタジオは
ほとんどないんですよね;

ラフの書き味、彩色、漫画 と一つのソフトでオールマイティにできる
すんげぇソフトだと思うんですが・・・。 

続きはいつもの落書きです。
 
直近の三枚と、一年前に描いた霊夢です。
こう見ると顔の描き方けっこう変わりました。
一年前は縦長の顔で格好よく描こうとしてたみたいです。
個人的には今のほうが可愛いかな・・・。
001002003005